他人につけこまれないために、食と住むところは保障される世の中になってほしい。

他人につけこまれないために、がんばる。

いや、それは違う。

どうしても、社会生活とか得意じゃない人間というのはいる。

現代社会はお金がないと、まぁ生活保護とかはあるものの、暮らしにくい。

その中でお金を稼ぐのがあまり上手くない人間というのはいる。

そして、優しすぎたり、あまり押しが強くない、要領もよくなかったりして、だいぶぎりぎりな状態で生きてる人がいる。

マネーディールが得意じゃない。

さながら、ホームレスにお金を渡すと、アルコールかドラッグに手を染めてしまう。

その為に、ホームレスに何かを渡すときにはお金を渡すなとアメリカでは言われたりする。

日本のセックスワーカー然り、ホントに好きだと思う人は別にして、泣く泣くやってる人はホントにいなくなってほしい。

もちろん、そこまで賃金が高くない仕事も。

ビル・ゲイツが悪いわけじゃないけど、なんか5年かそこらで資産が倍になったとか。

そりゃテクノロジーが発展して、100人が手作業のところはを、コピー機さながらワンプッシュで、しかも一人で100枚をものの1分足らずで複写できるようになれば。

100人で分けてた仕事を、一人でしかも、収入も100倍みたいな話し。

労働者は賃金は低いのに2倍になんてならない。

資本家は凄い持ってるのに、更に2倍。

やはり、人間、保障されていなければ、人を操ることがうまいやつが、そこにつけこんで不当に扱うもの。

きっと、保障された社会のほうが確実に健全にいい未来に向かうと思うのだ。

コントロールされた人間の末路は、精神疾患や病気で使い物にならなくなり、医療費にもお金はかかるし、治安の悪化にも繋がる。

一人一人ができるだけ、健全に生きている方が生産性が上がり無駄なロスが少なくなる。

そして、ハッピーだと思う。

他人を思う気持ちや倫理観、道徳心など本当に心が大切な時代になってくるのかな。

もちろん、人間には動物の側面もあるけど。

不当に不幸になる人は極力いなくなる社会になってくれればいいなと思う。

ちょっと、生まれた家族とか資産具合での差が今でもかなりありすぎるかなと思う。

他人のことを考えられる人になりたい。