資本主義とカスタネット

小学校の音楽の授業。

みんなでリズムを取りながら、カスタネットを打つ。

早く打ち出すやつが出てくる。

人間、早く進みたい習性がある。

つられて、だんだん、みなリズムが早くなってくる。

資本主義も一緒やな。
増やしたくて、増やしたくてしょうがなくなる。

ほんとは元のリズムが心地よいのに。

そりゃ早くなると、高揚感はあるよ。

でも、真に気持ちよくはなれない。

味合わないと。

大人も子ども変わんね。

仕事もなんで、そんなに詰め込むんだろ。
減らして、クオリティー上げる方向でいったらいいのに。

サッカーでも、フロンターレ中村憲剛、ガンバの遠藤、リズムを戻す人間がいるチームは強い。

弱いチームは前に、前にいく。

ボールを下げない、恐怖心から。

急がば回れ

センスのない人間が多い。

そこに反応しない訓練をしないと。

くぅーー。