2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義は欠陥だらけ。

人間の心が写し出される資本主義。お金のために、マスクを買い占める。業者だって、今まで販売しないところが仕入れだす。仕入れて、高く売る。普通に、今まで通り薬局などに入ってくれればいいところを、訳わからない業者が仕入れだす。この状況で営業して…

ベーシックインカムは絶対に成立する。

いつかはわからないけど。結局、生活の不安、お金の不安から仕事をしてる。なんなら、お金の不安から理不尽や非効率、非合理的なことを飲み込んでる。ベーシックインカムがあれば、辞めてもいいやって流動的になるし。声は小さいけど、繊細な人が活躍しだす…

コロナでお金がないって言ってるけどさ…。

質問です。お金ってなくなりますか?お金って、消えてなくなりますか?存在自体がなくなりますか?お金の量は変わらないはずでしょ。結局、富の配分、税金と所得のバランス、家賃収入のバランスが悪いだけでしょ。なくならないんだよ、どっかに流れ込んでい…

ありがとうコロナウィルスって検索したら、こんな記事出てきた。

https://note.com/tokotonstudio/n/n7f33dd14a5c7↑ありがとうコロナウィルスって検索したらこんな記事出てきた。実際、同意できる。あとピザラブの諦めましょう、マジでいいわ。俺のはじめての記事は、確か多重債務ボーイズの給料日くらい。給料日くらいもい…

心の痛覚、失ってるやつ。(他、昨日の電磁波について)

4月寒すぎってツイッターで検索したら、https://twitter.com/yomutokaku/status/1251045413571792896?s=20ちょっと怒っているので、もう一言だけ付け加えておく。今、10万円が本当に必要なのは、病や境遇など、さまざまな理由で申請ができない人たちである…

なんか、電磁波きつくね?

神奈川で今現在4月21日13時、なんか電磁波キツーって思って、耳鳴りなのか。耐えきれんくて、車移動した。ツイッターで調べたら、普通っぽい人が投稿してた。 統合の人じゃなくて。実は2日前の夜中とかかなり朝早い4時とか3時とかにも感じたんよね。電波攻撃…

noteでもやろうかな。

100円でもいい、まぁ10円でもいいか。いちお、これは誰でもアクセスできるから、ウェーイとかばんざーいって言えないこともある。でも、課金制にすれば、興味があって理解がある人しか見ないしな。いちお、オフィシャルな場だから少しは制限や自主規制がかか…

コンビニのワンオペ、ツーオペと資本主義の歪み

いつもどおり、見切り発車でいきますか。ちなみにセブン推しが比較的俺の周りには多い。俺は久しぶりにローソンの金のふっくらおにぎり?的なの喰ったけどグイグイきてるなってローソンって思います。 自然にローソンのコーヒーを選んでることに気づいた。 …

コロナウィルスで起こる気づき。

リモートワーク、テレワークができることに気づく。衣食住を生産できる、衣食住には事足りることに気づく。足りているが、お金がないと暮らせないという、資本主義の致命的な欠点に気づく。そして、管理する側は資本側は絶対的に有利だと。例えると、ROUND1…

働きたいのはいいけど、こっちまで強制すんな。

気分を害する方もいるかもしれないので、戯言だと思って読みたい人だけお読みください。 お前が、働きたいのはいいわ。お前は上司で偉い立場でふんぞりかえることができるから働きたいよな。金もたくさんもらえるし。家に帰ったら、女房や言うことのきかない…

コロナでたった約一ヶ月何もしないだけで、経済危機とかってなんなん?

その、普通に家でゴロゴロして、たくさん寝てちょっと食うだけで、うわー大変だーってなんなん?もっと、縄文時代とか働いてねーだろ。そもそも家賃高すぎなんだろ。 税金とかもろもろ。そろそろ、どこが儲けすぎとかちゃんと考えたほうがいい。たくさん寝て…

コロナは自然からの報復、警告⚠?

それも確かに一理あると思います。やはり、大量生産大量消費、排気ガスなどを無尽蔵に使えば無理がたたる。人間だって睡眠不足などで無理をすれば病気をする。自然の法則なのか、宇宙の法則なのか、当たり前の法則なのかわかりませんが。かなり現代社会に嫌…

コロナウィルスは資本主義脱却の序章。

今日も行きますか。まとまらんかもしれませんが、とりあえずアウトプットします。このブログの読者の皆様なら、なんとなく物はあるけどお金がしっかり分配されてないよねって話しは理解してると思います。このコロナ不況で、一気に問題が表面に浮かび上がり…

コロナウィルス~今こそ人間万事塞翁が馬~

ウィルスもさることながら、ネガティブな想いや、未来の不安に囚われて滅入ってる人は多いかと思います。そんなときこそ、前後裁断。まぁ、一球入魂みたいな話しですですね。 ノーアウトランナー満塁のピンチはピンチかもしれませんが、そのような不安に囚わ…

この時代に、お金がなくては生きていけない世界ってどうなの?

日本以外の状況も含めて、食糧難になってはいない。食糧は充分にあることがわかった。でも、食糧を確保するために働く。働いて、お金がなければ、 この資本主義はスーパーで食べ物と交換できない。まさに資本主義。資本で人の生き死にを、コントロールできる…

コロナでわかる教育界の終わってる感。

まず、仕事ないやつ山ほどいるよ。 ぶっちゃけ。来なくてもいいのに、お役所仕事みたいなもんだから建前上みんな来てる。校長や副校長も、いーよ来なくてって判断できない。ようは自分で判断ができない。お金に縛られてるって、自主判断ができない。 これっ…

望むにも望まないにも繋がれる人、繋がっちゃう人、繋がれない人。

引き寄せの法則は耳触りのいいビジネスだと思えば、ビジネスだと思う。実際のところ、望むにも望まないにも繋がれる人と繋がれない人がいる。不思議だ。比較的、頭?心?どちらかわからないけど嫌いだなって思ってる人がいる。例えば、友達と合コンに行きた…

コロナによってあぶり出される大切なもの。

いや、なにかはわかんないよ。というより、自分の中ではあるけど俺のアンサーは言わない。でも、生きる上で大切なものはあぶり出される。もちろん、亡くなった方にはお悔やみを申しあげます。だけど、生きる上で考えるきっかけにはなっていると思う。そもそ…