2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱の時でも出来る友達。〜プールの監視員で太陽セロトニンどばどば〜

比較的、女も友達も自分からアクションを仕掛けるタイプでした。だから、逆に自分からばっかで連絡来なくて寂しいなって。思ってました。まぁ、鬱になるとそもそも自分からアクションなんてできないですよね。いや、オーストラリア滞在中の女の子には瀕死状…

うつヌケ〜3月5月11月に気分が悪くなるって記事〜

いや、間違いないっす。 やっほーも経験あり。去年一度仕事を辞めた時、それは5月! 忘れもしない、ゴールデンウィーク明けの初日月曜日。職場近くまで行って、ゲオの駐車場でちょっと心落ち着けて、いつもちょっと瞑想して仕事に行く。つーか、瞑想して気合…

はぁ〜…自分ってダメだなぁって思ってるんじゃなくて、それは思わされてる。〜教育による洗脳〜

ふと、起きた時思いました。うわー、マジでやっほー寝るわー…。うわー、仕事行く前、朝飯とか絶対作る気になれないわー。仕事なんで、こんな短い時間しか働けないんだろ、すぐ飽きちゃうんだろ。ダメだなぁ。いや、ダメなのか?そもそもちゃんとするってこと…

日本が世界に遅れを取った理由。〜都合いい奴とか犬を雇いすぎ〜

いや、タイトル通り。上司にとって都合いい奴や、犬になってくれる奴を雇い始めたからでしょ。意見を言う奴、摩擦を起こす奴を排除したからでしょ。ようは、臭いものに蓋、揉めたくない。 かなり、短期的な視点で物事を見る。今、事が荒立たなければいい。 …

低賃金、低所得の人達が支えてる日本。

最低賃金1000円に引き上げると、中小は悲鳴と。時給1000円では年収200万円にも届きません ただし、まず考えなくてはならないのは時給1000円というのは1日8時間を週5日、月に20日働いたとして192万円にしかなりません。 もちろんここから厚生年金や保険料が差…

仕事は変だと思ったらすぐ辞めろ。〜退職の選択肢を多くの人が持つことで、人手不足による待遇の改善が起こるから〜 追記あり

もう、今の時代は新入社員もすぐ辞めていいと思いますよ。石の上にも3年も、上司や会社になんらかの未来を直感的にも感じたらいいでしょう。人間わかります。本物は明らかに違うから。そして、多くの人間が辞めることでいいことは、ブラック企業が淘汰される…

優越感抱かせてあげるトーク。〜レベルは低い〜

みなさんも、やっほーもいろんな友人がいると思います。あー、レベル低いなーって思う人と話してる時。優越感抱かせてあげるトークしてる。ちょっと、自分のミスっていう隙をあけてあげて。 イジらせてあげる、イジってきたら、ふざけんな!ってツッコんであ…

ベーシック・インカム、格差社会や富が革新的なアイデアのある企業に一極集中するような話が広く伝わると肌感覚で感じる。

タイトル通りです。凄い伝わる。 いろんな所得層、高い層はもちろん、低い層にも。十年前にこの話しした時は、まったく通じなかった。そんなこと言っても、とりあえず働くんだよって!言い返してた友達が。その通りだ!!って言ってきたり。(いや、お前!!…

やっほー39.8度の高熱篇、完結しましたー。

パート1からパート4まででーす。今日はパート3、パート4の二本投稿でぇーす。3,4は書く予定なかったんですが 今日、友達からおもしろいよって連絡があったので、それならば!!って後日ストーリーを書きましたーブログ自体の士気がちょうど下がってた時の連…

やっほー39.8度の高熱 pt4〜あなた態度悪いですね〜

お医者様に看護師?の方かな1人つくじゃないですか。翌日のことについての話しのため、待合室に来たんですよ。自分の意志がありそうなベテラン女看護師(目力がいいい!)「先日、どうかなされました?」やっほー「そうなんですよ、ちょっとなんか造影剤飲む…

やっほー39.8度の高熱 pt3〜女クソ医者を後にして〜

無事?40℃近くという瀕死状態で、治療拒否、かつ5000円徴収という悪魔の所業を喰らわされた後に一時帰宅した、やっほー。午後に再度違う病院へ。 シンプルに造影剤は大丈夫とのことであった。女の医者は、造影剤を拒否したことを、自分自身を拒否されたと思…

現代の恋愛事情を斬る〜フジテレビドラマ「おかねがない」を観て〜

安室ちゃんの「TRY ME〜私を信じて〜」もやばかったな〜やっほです、やっほ!この自宅療養期間中に観た、織田裕二主演の「お金がない!」子供時代、内容が、焼き肉美味そうに喰ってるシーンしか記憶に残ってないけど、なんとなく子どもながらおもしろいと思…

確かに90年代のテレビはすげーわ。〜フジテレビ、バラエティーからドラマ、CMなど〜

自宅療養中で大量の時間があることをいいことに、なぜか90年代のテレビ番組をYoutubeで観てます。昨日はドランゴンボール。実際ヤッホーは兄が5つ離れていて親戚のあんちゃん達もみんな年が離れてて、テレビの英才教育を受けいてました。だからアニメを観な…

やっほー39.8度の高熱 pt2〜やっぱり、もっと医者ログ的なのが活発になって〜

喋り方も態度も初対面なのにクソ生意気なションベン女医師に、鼻から入れるカメラを抜いたあと、やっほーは「昨日から一食も食べれてません。症状はいつもと同じような症状です。」※喉から腫れて高熱がやっほーの得意パターン。(頼む、いつもと同じ点滴して…

やっほー39.8度の高熱〜医者の食べログ、評価システムみたいのもっとでかくなってくれ〜

先週土曜辺りから疲れていて、 火曜の夜から39℃越えの大フィーバー。水曜は1日家から出られず、39℃から一向に下がらず。木曜に病院に行きました。担当した女の医者が最悪。満身創痍状態で寝癖マックスで行ったので、帽子を被ってました。診察の番になって、…

類は友を呼ぶ?〜生まれながらの脳波で引き寄せる〜

オーストラリア時代の日本の友達と、韓国人の友達が日本にくることで10年ぶりくらいに会うことになりました。スケジュール調整の為に、その日本人の友人と電話しました。噛み合わない!!どっちもトークを聞く姿勢ってのはあります。けど、なんか間がおかし…

新卒がプラチナチケット?〜バカかよ、んな訳ねーじゃん。〜

新卒がプラチナチケットって記事を見ました。日本では大卒一斉採用の形式を取ってます。オーストラリアでは年齢差別にあたるということでそんな制度はありません。韓国は徴兵制があるから、どうなってるんだろ? 今度、オーストラリアで出会った友人が遊びに…

いつもの思考パターン。〜わかっちゃいるけど親にはわかってほしいのよ〜

今日とてもいいことがありました。それを父親に報告すると、「騙されてるんじゃない?亅常にこうなんです。上手い話、いい話があると常に騙されているんじゃないかと。問いかけから入る。 そして、理路整然と話しても、その彼の中の正義から彼の中のルールか…

エリート層5%と95%の労働者層〜この国でおかしくなりそうにならない奴がおかしいから笑〜

おひさしぶりー。まぁ、なんかバチッと書きたいことが浮かびませんでしたー。書けることはあるんですけどね。まずね、タイトルの話しは大学の教授が話してた話です。中国人の女性だった。 自分の経験からもそうだと思う。そういう風に学校区分されて教育され…

働くことで不幸になっていく。〜コトバにならないを言葉にしてやるぜ!〜

現在の社会システムは、もう完全に適応できていなくないっすか?現在のITやテクノロジーの進歩に現行の社会システム、制度が追いついていない。物の大量消費が、人の社会に対しても当てはまってるようにしか見えません。教育実習で見た現場でも、教育をする…

なんでこんなに言語化できないんだろうって他人に思ってた。

タバコに関しても、学校に通ってた時の先生に対しても。27くらいの時かな、煙草を吸い始めたのは。 どうにも人生が上手くいかなさすぎて、かなり投げやりになってました。こんどき、気持ちもテンションも上がらないなら煙草でも吸っちゃうか。かなり、友人に…

この宇宙であなただけが忘れられてしまうことはない。〜詩人リルケ〜

いやー、いい詩だな。どんな意味があるかわからんけど。嫌なことに直面しても、だいたい1日で同じくらいの確率で遭遇する嫌なこと。 みな、等しく。いや、等しくとは言い過ぎだ。(虐待される家族と住んでる子どもとかはな、ちょっと逃げ場がないか。 日本に…

嫌な上司は、火のないところで火を起こす。〜飲み会、アルコール編。是非おもしろいよ〜

煙のないところに火は立たない。という言葉。嫌な上司レベル1、煙があったら、火を見つけ油をそそぐ。レベル2、火のないところに、火を起こす。これ最強。いやー、自分でわかっててギャグにするならいいですけど。嫌なやつって、無意識レベルでこれやるから…

異様に他人を気にする日本〜俺も我慢してるからおまえも我慢しろよ〜

気にしたほうがいいところもある。 抑止力という意味でね。でも、そこはチャチャ入れなくていいんじゃない? とか、そこは関係ないでしょってとこまで突っ込む。その、そこらへんは自分なりに自分の心と向き合って整理しないといけないんじゃないかな?って…

電子レンジで温めた飲み物とか〜電磁波について書いてとのリクエストがあったので。〜

さらっとね。まず、完全、火でお湯とか温めてコーヒー、お茶、お湯、紅茶は飲みたい派です。いや、電子レンジの温かいの、電子感するじゃん。 硬いっていうか、暖かみがない(温度じゃない)感じ、キンキーンって感じ、これわかる?体には絶対よくはないよね…

やっほー的あるある〜ちょっと深い系の話しをしだすと睡眠の世界にいざなわれるやーつ。〜

スピリチュアルとか、哲学的な話しをしだすと眠っちゃう割合って何割か出てくる。つまらないから寝てるとかじゃないんだよ。お前にちょっとちょうどいい、お前の思い込み外せそうなトークだなって時に限って。その、もろ直にこいつが聞いたほうがいい話じゃ…

言うこと聞かない奴って肌綺麗じゃね?〜ドンキ系ギャル〜

タイトル通り、なんか子供でも従順な子とか、周りの目を気にしてる子って、血色悪いっていうか、どす黒い顔色してるっていうか。その大人の理不尽さも子どもがゆえ、正解がわからないから律儀に聞いてしまう。 子どもがゆえに、許容範囲も広かったり。 大人…

やっぱり、お金の持ち過ぎは歪んでるよ。〜金持ち、富裕層、一揆〜 追記

ふと思ったんですよ。貧困から抜け出す方法として、例えばアフリカの地域に先進諸国が品質の丈夫な肥料と種を与えます。作物が育ち、その種から、また作物を育て食の苦しみから解放と自立支援をして、自分たちでも自立、自活ができるように手助けしました。…

自己肯定感が全てを決めると言っても過言ではない?pt3 追記あり

ダンスを始めた彼は元々、中学時代から洋楽が好きでして、アメリカ文化が好きでした。たぶん、先天的にも好きだったのでしょう。なおかつ、自己肯定感の高い要因として、親が挙げられるます。ナルシズムに関しても、あれは先天的なものが色濃いです。しかし…

自己肯定感が全てを決めると言っても過言ではない?pt2

そこで、明らかに差が出る要因が家族環境と自己肯定感です。前回に書きました。なぜか?一人の例をあげると。彼もまた、サッカー仲間の能力的なヒエラルキーでいうと(知性や運動能力)決して一軍とまでは言えないような子供でした。 1.5軍くらいの能力。そ…