2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今の時代に過酷な労働環境で働く意味ってなくない?

どの店行っても、物は余ってるし。現代は十分な生産能力あるのに。逆に決められた紙幣の奪い合い。いや、生産能力が上がってるから紙幣を刷ってもそりゃインフレにならないんじゃねーかと。あのー、うん、今の若者が低賃金じゃ働かないってのはいいことだと…

結局、人生は台本通りなのか?

自分の手の及ばないところで、とんでもなく進化していく。ファミリーコンピューターがあって、携帯はない時代。公衆電話からガラケー、そしてスマホ。たまごっちやテトリスを単体でやったり、音楽は音楽で持ち歩いたり、写真、デジカメやインスタントもそう…

キングコングの西野とAK69のダサさの答え

かっこつけてるからダサいんだなって答えが出た。成功者ですよ、ランボルギーニに乗ってますよ。なんか、学歴社会みたいなんだよね。いい学校入りましたよ、いい会社入りましたよ、俺イケてるでしょ。これだけ、ステータスあれば女にもモテるでしょ。なんか…

キングコングの西野か。

資本主義に対しての違和感と、キングコングの西野に対しての違和感。いや、普通に現代を捉えてるって話しは西野はおもしろい。でも、お笑い的に見ると悪口じゃなくて一ミリもおもしろくない。今、YouTubeの関連で出てきて、2007年のネタと最近のネタを見た。…

結局、俺らしくいれば成功するって話。

俺らしくいれない、人生はそもそも糞だ。そんで、俺らしくいれない選択して我慢する人生なんてのも糞だ。俺らしく生きて糞になろうが、それはそれで人生って糞なんだなって結果がわかる。どうにかなるし、どうにかする。他人の選択で苦しむなら、自分の選択…

唯一、聴かないAK69 。~ヒップホップの馬鹿話し~

めちゃくちゃヒップホップは聴くのに唯一AK69 だけは聴かない。笑あっち系の人は格好から無理。コンビニで車停めてたしたら、目合わせない。 そらしちゃう。なんか、すぐ喧嘩吹っ掛けてきそう。なに見てんだよって!よく、ドンキとコンビニにいるけど。そん…

キングオブコント~松本人志は身の振り方を考えたほうがいいと思う~

ネルソンズと空気階段とをYouTubeで観て。最後のどぶろっくのネタをテレビで観た。最初のネタは見てないからわからないけど、ひどない?これ?どぶろっく。 いや、別に笑ってたけど、1回戦通らなくてもいいようなネタ。笑ほんで、ネルソンズは和田まんじゅう…

痛い奴くらいのかちょうどいい。

逆に周りを気にして、あいつないよね、こいつないよね、あれないよね、これないよね!って制限しあってる内に、自分の能力も制限されちゃうで。てか、表現しないと洗練されないやん。 慣れない内はミスるのと一緒。いつの間にか、表現できない国になって、黙…

逆引き寄せ。〜セルフエフィカシーとティッシュのおじさん〜

友達が個別指導の塾を運営してる。宣伝をするために、ティッシュ配りの業者に委託して雇った。業者に委託すると確か、1時間2300円くらいかかかるらしい。そんで、塾に雇われおっさんが、ティッシュを取りに来る時にいくらもらってるか聞いたらしい。1…

話せばバカか賢いかわかる。

バカは話しが聞けない。そして、ひとつの単語から、自分の経験でその一つの単語を解釈する。前後の言葉の意味から、そのひとつの単語の意味を汲み取ってほしいんだけど。自分の価値観から、その単語を判断する。例えば、パチンコって言った瞬間に、自分の経…

ダメと言ってみる。

いつも聞き分けがよかった、俺。高校の時、付き合ってた子。別れたくなかった。なぜか、聞き分けがよすぎる、俺は気持ちがないならしょうがないね。いつも引いてる。自分の気持ちはどうなの? いや、別れたくないわ。えっ、なんで口にださん?去るもの追わな…

無視できない弱さと優しさはイコールに近いものがある。

この数年、たばこを吸う道とスポーツクラブに入る道があった。脳内物質を出すために。選んだのは、その日の5百円のたばこ。長期的に見ても、絶対にスポーツクラブなのに。でも、それほど金がなかったし、回収もできる自信があるのに短期的な安物買いの銭失…

否定的なことを言ってくるゴミはゴミだから捨てろ。

戦う前から、勝てないよ。馬鹿かよ!戦う前から負けることイメージするバカがどこにいるんだよって猪木が言ってたとおり。なんなんだろ、こういうことを言ってくる人って。答えが出たんだよね。自分の中で、人生生きていれば、いろいろ、なんとなくできそう…

お金ってツールが現代社会の足ひっぱってない?

はい、天才。もう、タイトルだけで言い表したわ。今日3発投稿しました。一発目はかなり箇条書きで申し訳ない。なんか、とりあえず整理されてないけどアウトプットしちゃうスタイルです。中田のあっちゃんよりも、キンコン西野よりも、ホリエモンよりもやっぱ…

その怒りって、ホントは自分の怒りなの?

生徒が来ない、ちゃんと来なさい!!よりもさ、生徒が来なくてラッキー。 仕事減るね。生徒が遅刻?けしからん。いやいや、ゆっくり寝て、気分もよくて。 焦らないから無駄なストレスもなくて、ストレスで無駄遣いも減って、いいじゃん。ただ寝てただけで、…

仕事の本質は、楽になるため豊かになるためでしょ。

どう考えても、おかしいよな。8時間拘束されて、終身雇用、どう考えてもおかしい制度だ。そして、満員電車に乗り続ける精神も異常だ。メンヘラはたぶん、一般人のほうだと思う。感受性豊か過ぎだよと片付けられるようなほうが健康だよ。部族で考えても、比較…

強制しないで☆〜マジでつまらないので、スルー推奨〜

教育実習での恫喝があった。フルタイムでの教員時代もパワハラがあった。果たして、これは関係性が教育実習生や部下じゃなく、横の関係や上司になら、そのような対応をするのか?まず、お礼の強制と、挨拶の強制はやめさせるべき。もちろん、生徒などにも。…

こうあるべきと思って人と接すると死ぬ。

今までの美徳や、こうあるべきという道徳を持って人と接すると今の時代、死ぬ。 死ぬは、言い過ぎだけど苦しむと思う。 結局、イラだちって自分の思い通りにいかないことから来ると思う。現実受け止めて、受け入れる。そこからなにが出来るか、自分ができる…

最近Youtubeでディスカバリーチャンネルを観てる。

最近Youtubeでディスカバリーチャンネルの無人島の企画を観てる。エドという白人男性が全裸から60日間とか過ごす企画だ。火を起こして喜び、水が飲めて喜ぶ、食べ物採れて喜ぶ。これ見てるとマジで日常に感謝できるからおすすめです。たまにサバイバルなんで…

話せばわかる。いや、通じないやつには通じない、けど…

議論しようが、話し合いしようがレベルが違い過ぎたら、言い方悪いけど相手がアホだったら話しが1ミリも通じない。本能的な人間や、感情的な人間は経験して、実感しないとわからない。昔はよく、自分の心が取り乱されるまで、心が泣きながら話し合いしてた。…