2019-01-01から1年間の記事一覧

同調行動しちゃうのが人間。最近の言いたかったこと

今日マジ降ってくる。スリムクラブ風に言うと、受信しまくり。 (ネタを作るときに使う言葉。)オジロ風に言うと、天から降るように、閃く言語♪まぁ、天才だからしょうがない。 かたじけない。えーっと、人間の基本原理ね。 同調行動は人間の基本ってことです…

多くの人にとって内省って実は難しいことなのかもな?

ふと今気づいた。内省することって、実は出来ない人ってかなりできないんじゃないか?結構、高度な脳みその使い方なんじゃないかと思った。ブログの通り、俺はちょっと内省しすぎ。たぶん、寂しいんだと思う。 人に好かれたいからどうするかとか、考えまくっ…

自分を責めるタイプと人を責めるタイプ

ヒカルとあっちゃんの対談を見て。いいこと言うなって思った。自分を責めるタイプと人を責めるタイプがいる。俺は人や社会を責めるようになってからかなり楽になった。なんでも、ミスった時、自分の能力が足りないからだって思ったり。だいぶ、その生き方は…

自己肯定感を持ちにくいジャポン。

結構思ってる人多いんじゃないかな?今日は最悪な日だった。 かなーり、久しぶりに悪夢も見たし。なんか、この国で生きてると俺がずれてんのかなって思う時がある。もちろん、みんな、職場での顔があったり、身内での顔、友達との顔、趣味の仲間とのいろんな…

シンプルに1番幸せなこと。

書いた方がいいことが他にありそうだけど。俺の中でとりま、1週間の仕事が終わった。とても、激しい1週間だった。いや、学生の時ならば日常であって、なんのことなしの1週間だけど。頭をくるくる回すから、しんどかった。だけど、なんか自分の幸せのため成長…

失敗したら1つネタができたなって思うだけ。超重要だと思う。

タイトルの通り。 今日あっぷるぼーいを押上まで送ってる途中、 「てか、ビザ来なかったらどうしてたの?亅 (ちゃんと届いたのを知ってから、俺が質問した。)さらっと 「1つネタができたなって。亅いや、まじ強いわ。いや確かにな!って。マジで強いな!!…

継続の弊害。

4発目の更新か。いやー、最近感覚開きまくりのこれ。日本は続けること、継続することに躍起になりすぎてる。それじゃ疲れるよ。部活や教育の弊害。好きなカラオケなんて、行きまくるときは行きまくる。休むときは2ヶ月行かない。やらなきゃって意識が極端に…

ニューヨークがM1決勝か…。

凄いな。ちょうど偶然、ヒロスエばりに渋谷が苦手なんだけど、あっぷるぼーいを送るために行った。初めて天一食って、うまいね。普通に中華屋のチェーンかと思ったら、ゴリゴリの正拳突き一本みたいに、チャーハン、餃子、ラーメンとあと豚キムチ?とか、そ…

豊かになる方法〜たったひとつのこの方法、Giverになれ〜

2発目更新です。2発目更新って1個前の読まれないから嫌なの。一回めちゃめちゃいい記事、あんま読まれなくてさ。でも降ってきちゃう時は降ってきちゃう。 受信するときは受信しちゃう。いやー、与えるってことですよ。今日あっぷるぼーいの母にひさしぶりに…

この人やばいなと思ったら喰らいつけよ。

俺に教えた生徒だけに言いたい訳じゃないけど、やばいと思ったら喰らいつけ。俺はそうしてきた。だからゆえに、とんでもない人に出会えてきた。一緒にたまたまフットサルでプレーしてた人に、まぁ俺は俺なりにいつものスタイルを曲げずに自分の信じたプレー…

マジでなんにもしてないのに嫌われることある。

ふと、振り返る。いや振り返ってばかりか。笑今日気づいた。なんもしてないのに嫌われることある。ほんで、しかもこっちはマジで何もしてないし、興味も持ってない。絡んできて、嫌われる。これ人生の法則っぽいぞ。たぶん、誰でも一定数、そういうやつ出て…

夢の中に戻る。

何歳で夢から覚めた?早い人も遅い人も、俺は20歳そこらまで、幸運ながら夢の中にいれた。なんでもできる、念じれば、熱があれば、意志があればVibesがあれば、いろんなことを溶かせる気がした。小学生未満から覚める人もいるでしょう。でも、その強い気持ち…

本物のクズの共通点〜他人が言ってた自分の悪口を伝えてくるやつ〜

今、嫌いな奴の共通点に気がついた。俺の悪口を誰々が言ってたよって伝えてくるやつや!まず、実際言ってないかもしれないってこと。週刊誌と一緒、前後のニュアンス切り取って悪意のある言い方に編集してるかもしれないし。そして、その悪口言ってたやつと…

スカートの下にスエット履かせろ!!

女学生のみなさん、スカートって死ぬっしょ。いや、身なりが派手だったり乱れてると管理しにくいんでしょうね。まず服装で我慢をさせる。寒さに耐えさせて、辛いことを基準にさせる。おー、奴隷生産工場やな。そして、その規則を声高らかに宣言してる。 偉い…

失ってから気づくこと、右腕の違和感。

いやー最近右腕に力が入らない感じが…。たばこ吸い始めた時に、なんか違和感みたいの感じてたけど、喫煙6年目くらいか? ちょっと控えたい。 依存性、半端ない。指に縦ジワがすげー入るし、腕と指先がもやもやってかムズムズ。社会の安定が欲しくて、もがい…

なぜ、自分は正社員になりたくないのかがわかった。

死ぬほど拘束されるのが嫌だという答えが浮かんだ。死ぬほどは言い過ぎだけど。ようは、うざいと思ったやつと同じ時間一緒にいたくない。絶対、俺のほうが気使ってるもん。 また、厚かましくいれたら、正社員になれるのだろうけど。ぱっとやって、ぱっと帰り…

責任感が仇になる。

時代の変化と、日本人特有の責任感、真面目さ、道徳観で損をする。企業が企業でリストカットや、非正規、契約社員を選ぶなら、こちらも考え方を変えていかないとダメだ。立場によるたたかい方をしないと。日本の教育は1つの色に染めていく教育だが、その洗脳…

挨拶返さないやーつ。

挨拶しないやつ。いや、挨拶返さないやつってなんなん?いや、職場とかさ一応チームとして動いてるんやろ。身分的には上かもしれんが、年齢的には下。ここ、教育の現場なんすけど。 あんた京大??なに学んできたんだよ!笑 やばくね?挨拶できないって。そ…

人間はだいぶ個体差がある。

いやーLGBTやら障害から、精神疾患、健常者まで人間はいろいろありますな。昔よりもカミングアウトしやすくなりました。ざっくりとした昔から、浮き彫りになってきて、いいことだと思います。健常者と言われる人でも差が凄いある。俺だって、頭よすぎて頭お…

死ぬ以外にゲームオーバーはないから。

いや、死後もゲームオーバーじゃないのかも。 それは、さすがに知らん。死ぬ以外にゲームオーバーがあるとしたら、エゴや妄想に囚われて、ゲームオーバー、自滅。鬱でも病気でも、やさぐれても、腐っても、死んだように生きても、自滅はなしだ。慌てなくても…

ぶっちゃけ搾取されまくり、ぶっこ抜かれまくり。

こんだけ、勤勉に働いて不況に喘ぐ。謎じゃね?教育がまじで悪い。自分のこと棚にあげる教師が多いこと、多いこと。まず、昔から思ってたけど、議論、ディベートの授業はやるべき。感情抜きにして理屈で考える。そして、音楽、スポーツは時に感情をむき出し…

*力作* 相手のことを思いやり過ぎたり、相手のことを考えてあげたりし過ぎるから鬱になる。

俺の場合はタイトルの通り。少し年齢が大人になって、底辺の子から、偏差値が高い子まで多くのレベルの人間を見て思った。若い頃は経験も少ない分、自分の主観的な気持ちから相手と接していた。でも、直接的な表現で言うけど、バカな子は他人のことなんて考…

今の時代に過酷な労働環境で働く意味ってなくない?

どの店行っても、物は余ってるし。現代は十分な生産能力あるのに。逆に決められた紙幣の奪い合い。いや、生産能力が上がってるから紙幣を刷ってもそりゃインフレにならないんじゃねーかと。あのー、うん、今の若者が低賃金じゃ働かないってのはいいことだと…

結局、人生は台本通りなのか?

自分の手の及ばないところで、とんでもなく進化していく。ファミリーコンピューターがあって、携帯はない時代。公衆電話からガラケー、そしてスマホ。たまごっちやテトリスを単体でやったり、音楽は音楽で持ち歩いたり、写真、デジカメやインスタントもそう…

キングコングの西野とAK69のダサさの答え

かっこつけてるからダサいんだなって答えが出た。成功者ですよ、ランボルギーニに乗ってますよ。なんか、学歴社会みたいなんだよね。いい学校入りましたよ、いい会社入りましたよ、俺イケてるでしょ。これだけ、ステータスあれば女にもモテるでしょ。なんか…

キングコングの西野か。

資本主義に対しての違和感と、キングコングの西野に対しての違和感。いや、普通に現代を捉えてるって話しは西野はおもしろい。でも、お笑い的に見ると悪口じゃなくて一ミリもおもしろくない。今、YouTubeの関連で出てきて、2007年のネタと最近のネタを見た。…

結局、俺らしくいれば成功するって話。

俺らしくいれない、人生はそもそも糞だ。そんで、俺らしくいれない選択して我慢する人生なんてのも糞だ。俺らしく生きて糞になろうが、それはそれで人生って糞なんだなって結果がわかる。どうにかなるし、どうにかする。他人の選択で苦しむなら、自分の選択…

唯一、聴かないAK69 。~ヒップホップの馬鹿話し~

めちゃくちゃヒップホップは聴くのに唯一AK69 だけは聴かない。笑あっち系の人は格好から無理。コンビニで車停めてたしたら、目合わせない。 そらしちゃう。なんか、すぐ喧嘩吹っ掛けてきそう。なに見てんだよって!よく、ドンキとコンビニにいるけど。そん…

キングオブコント~松本人志は身の振り方を考えたほうがいいと思う~

ネルソンズと空気階段とをYouTubeで観て。最後のどぶろっくのネタをテレビで観た。最初のネタは見てないからわからないけど、ひどない?これ?どぶろっく。 いや、別に笑ってたけど、1回戦通らなくてもいいようなネタ。笑ほんで、ネルソンズは和田まんじゅう…

痛い奴くらいのかちょうどいい。

逆に周りを気にして、あいつないよね、こいつないよね、あれないよね、これないよね!って制限しあってる内に、自分の能力も制限されちゃうで。てか、表現しないと洗練されないやん。 慣れない内はミスるのと一緒。いつの間にか、表現できない国になって、黙…