意図や、なりたいはイメージしていい。結果は天に任せろ。

昨日、芸人時代の友達と話してた。

前回のブログがいいねと連絡から電話で話してた。

(女を寝取られる〜ヤッホー精神的ショックで寝込む〜の記事だ)

過去に引きずられず、未来の不安にフォーカスせずに今できること。

それは、不安なら休息を取ったりするのもそう、なにか努力するのもそう。

今、やるべきこと。
できるだけ心を整えることかなやっほーは。

この話しをしていたら、芸人友達が元阪神時代、最年長最多勝利の下柳剛選手の話しを教えてくれた。

一球、一球に集中する。

彼が最多勝利を挙げたことにメンタルトレーニングを取り入れたと。

やはり、瞑想。

5分間座り、へその下、丹田を意識すると。
邪念が浮かんだら、数字を数え、呼吸に意識する。

丹田から呼吸だけを意識し、最後は無の状態。

やっほーは、まだ丹田とかは意識あんまできないかな。ぴんとこない。

安らかに呼吸はできる。初心者はできるだけ深く吐いて、深く吸うくらいでいんじゃないかな?

下柳投手も、最初は作法はいいから、座って呼吸を意識するでいいみたいなこと書いてた。

やっほーは仰向け、寝転がりながら。
最近はやっと、座っても実践できたりするよ。たまに。

禅の言葉で前後際断とある。
まぁ上に書いたことですね。

そして、下柳 スペース 禅 と検索すると、俺が言いたいことが出てきた。

タイトルの通り、
意図はあっていい、結果は任せる。

うん、そんな気がする。

意図とか、なりたいものはイメージしていい。
でも、結果は任せろと。

それしかないよなーって思った、夕暮れ。

やっほー。