ニートとかひきこもりは救い。〜レジスタンス?はたまた救世主?〜

昨日もしかしてサボった?

いやいや、そもそもヤッホーのまいにちblogってタイトルは身内がつけてくれただけで、そもそも毎日書く気なんてありませんでしたよ!

しかし、ほとばしる、訴えたいパッションがだいぶ秘められていて、1日数本投稿するというヤッホーでした。

遂に、昨日ネタ切れか?はたまた俺、飽きたか?と思いました。

が、降ってきちゃいました。

あの、ニートとかひきこもりって救世主ちゃう?

見方を変えれば、いや、そんな安売りしねーしって肩身の狭い思いをして、世間から社会から、一番身近な親から冷たく、そして白い目を受けながらも働かない。

その程度の賃金じゃ、メリットじゃ働かない。

でも、そのおかげで人手不足の業界は賃金や待遇をあげざるを得ない。

たぶん、彼らが参入してきてたら働いてる人もしんどくなるよ。
だって、仕事の椅子取りゲームになるんだもん。

しかも、人が増えたら賃金は安くなるよね。
だって募集者が増えるから、賃金安くしても人が集まるから経営者は困らないんだもん。

あとね、やっぱり飽和状態なの。いろんな業界。

でさ、みんなも気づいてるけど、この国便利だよ、サービスも過剰よ。礼儀も正しくて。

でもさ、幸せかい?って。
その、なんか人としての繋がりに幸せは凄い感じないんだよね。

便利イコール幸せじゃない。って俺の友達が昔からよく言ってたけど、その通りやで。

社会人がダメって訳でもなくて、単純にニート、ひきこもりもダメって、考え方浅すぎですから!!

というより、もう全員労働だとかさ、勤労美徳ハムニダとかさ、どっかのなんとか朝鮮じゃないんだからさ。

その、一面的な見方やめよ!

あの、見識の浅い人間の目にも抗って、肩身の狭い思いして、無駄遣いせずに生きてるんだよ。

生きてくれてるんだよ。

生産性がないって?

ばか!生産しすぎなんだよ、この国は。

飯の廃棄だけで、どんくらいあると思ってるんだよ。引くほど捨ててるからね。

経済のためにしょうがない?

いや、目先しか見なさすぎだって、経済のために自然も人もぶっ壊れるぞ!

仕事が奪われる時代?だから、余暇が増える時代だっつーの。

利権もってるやつが、便利になった分、ちゃんと再分配するような仕組み作ればいいだけ。

なんで、こんな名もなきブロガーがわかってて、政治家がわかんねーんだよ。

もう、やっほー議員になるしかねーのか?

知ってるかい、何年か前の金持ちは、現在とんでもない金持ちに進化してることを。

そりゃそうだよな。Amazon発明すりゃ、いろんな仕事が省けて、省けた分がっぽりや。

ルフレジ発明した分、人件費なくなって、その分がっぽりや。

いや、もちろん発明したり、そりゃ便利になって発明者達は偉いよ!でも、そのちゃんとシェアしなきゃ意味ねーっての!!

もーね、ベーシックインカムしかねーってば。

まぁ俺の意見も完璧ではないと思うけど。

明るい未来、頼むぜ!!やっほー。