幸せになるから働くの。〜農業と狩り、ひさしぶりにリアルやっほーと会う。〜

アルバイト時代に、
自分より後輩に、「やっほ♪」とだいぶ軽いノリで挨拶する。
渋谷大好き、肌は日サロで焼いてた彼。

挨拶で、やっほ!ほど軽いノリは当時26くらいの俺はくらった。

なぜか、そのリアルやっほーは俺が好きで。
「遊びましょ♪」って誘ってくる。

その時、お前、やっほーって挨拶ウケるなってイジったら。

リアルやっほーが照れながら少しは恥ずかしそうにする心は持ってたから安心したのを覚えてる。

そして、昨日久しぶりに電話が来て会った。

俺。「仕事ってさ〜、元々は、うわー狩り怖えー。
でも、腹減ったー。あの果物とか作物、自分達で作れたらいいよなー。…やったー!農業成功したぜ!
これで、飢えから解放される!!ハッピー、ハッピー!!」

そう、幸せになるために働いてるやん!

そしたら、リアルやっほー。
「そうっすよね、うわー農業してたら、腰いてー。
狩りのほうが話し早くね?って狩りしたり。」

俺は思った。
そうなんだよ、このバカ!
リアルやっほーの好きなところ、魅力って話し早いところんなだよ。
頭が柔らかいっていうか。

そうだよな、農業やる。食える。腰痛い、まぁ狩りのが話し早いべとか。(たぶん、農業やってる内に文明の利器も進化してるからだいぶ楽に狩りできるようになってる。

そう、こいつはその都度その都度フレキシブル。

いや、終身雇用だから安心。
それは頭、止まりすぎ!!

囚われてないんだよね。最高!!

そんな、彼は今銀座で鉄板焼き屋で社員をやってる。

仕事には慣れました!でもドッグにはなりたくないっすね!って言ってた。

いつのまにか、社畜みたいなのはやっぱり避けたいなー。

ほんとにさ、今の働き方って、うわーハッピーってこれで食から解放されるぜー!
みたいな喜び意識してちゃんと働いてますか??

なんか、社長さんの見栄のために働かされてる仕事多くない?自分安売りしちゃって。

そして、リアルやっほーは世の働いてる女性達に対して「一生懸命頑張りすぎたり、真面目すぎたり、責任感強かったり、ダメっすよね。甘えてきたり、ダメなところ、抜けてるところが魅力なのに。」

わかってるなー、リアルやっほー。

きつきつな頭を解放しようぜ。

やっほー。