他人が責めても、自分を責めない。

学校や組織に属すると、社長や先生、顧問、トップという人がいる。

だから、全体の空気が、なしみたいになればなしになる。ただその組織がなしなだけで。

外に出れば、ありかもしれない。

今日、ともだちに大変ディスられた!たぶん!

でも、前の日、違う友達とドライブして仲良く遊んだ。

今日はラインで文面でともだちにディスられながら、また違うトモダチとライン電話して、俺が悪いか相談してた。

結局さ、俺を最低という奴もいれば、普通という奴もいて、最高という奴もいる。

ただそれだけ。

やっかいなのは、自分を責める癖がある人は、批判を受け入れすぎる。

まさに昔の俺はそうだ、どっかに俺の落ち度があるかもしれないと、問題は自分にあるという糞な名言を鵜呑みにしてた。

今日の俺は、なんだコイツ?まじで嫌な奴だなって思った。てか、こいつのいつもの手段ってこれじゃね?他人を責める。

内省しやすい奴に効くからね。

でも、内心、心の底からバーカって思った。
夢から、洗脳から解けた。

よくよく聞いてると、ブーメランやんって思うし。

自分が変わるしかないんだよって俺に言ってくる。

俺に言うなら、じゃあお前が変われば?って鼻ほじりながら話聞いてた。

結局さ、いろんな立場と見方がある訳さ。

正解は1つじゃない。

しかも、別に怒らせたい訳じゃなかったし、ちょっと疑問に思ったところ質問しただけなんだよな。

つつかれたくない、なにかがあんのかな?

ようわからんわ。