こんなに働く必要がないことがわかった、コロナ。

大量生産、大量消費のフェーズが終わった。

若い頃よく行くラーメン屋に久しぶりに行った。

変わらず、ラーメンおばちゃん店長は働いていた。

緊急事態宣言により、20時閉店。

昔は1時閉店くらいだった気がする。
いや、2時か?

ふと、俺は思う。

世の中の飲食店の店長、バイト、社員、うわーノーマル営業したくねーって思うのかな。

それとも、エネルギッシュな人や仕事に幸せを感じる人はやりたいのかな?

俺にはわからない。

俺が、飲食店勤務ならコロナが明けて昔の時間帯に戻るなら、まじでダリーなって思うと思う。

俺は、このコロナで働く中毒状態から世間の人が目が醒めたと思ってる。

思いたい。

今までが異常、でも毎日、働いてるから麻痺してタフになってる。

でもあくまで、麻痺!
身体に不調はたぶん、世のみんな今出てると思うし、(まぁコロナでこもってるからもあると思うけど)

人間関係だって、過重労働で悪かったと思う、家族の時間とか。

1つだけ言えることは、普通にみんな暮らせてるってこと。

コロナ前から俺は言ってたけど、不況でお金は回ってなくて困ってる人は大勢いるけど、食糧難とかなってない。

なんなら野菜とか捨ててる。

資本主義のシステムが機能していない。

こんなに働かなくても生きていけることがわかった。

じゃあ、なんのために働いてるの?

お金っていう、人間が作り出した紙を集めるため??

違うでしょ、基本、根本はみなが豊かになるために働く。

そこだけは絶対忘れたくない。

だから、やっぱり声をあげることは大切。

まぁちょっとずつ進化していきましょう。