日本が世界に遅れを取った理由。〜都合いい奴とか犬を雇いすぎ〜

いや、タイトル通り。

上司にとって都合いい奴や、犬になってくれる奴を雇い始めたからでしょ。

意見を言う奴、摩擦を起こす奴を排除したからでしょ。

ようは、臭いものに蓋、揉めたくない。
かなり、短期的な視点で物事を見る。

今、事が荒立たなければいい。
ちょっと先のことは、俺はもう引退するしって。

そういう、逃げ腰、へたれが多過ぎたし。

それを、上司もなんなら、同僚や庶民も一緒に潰したってのはある。

いや、意見を戦わせなきゃいけない時ってあるよ。
上のやり方が通用しなくなった時、間違ってる時は。

そこを、上下関係という悪しき習慣で黙ってたツケがどっときてるよね。

そして、意見を受け入れてみなかった上にも。
戦わなかった下も、見てみぬふりした下にも責任はある。

どーも、長期的な視点で見ることが今の日本人は不得意だと思う。

変わってきている気はするが。

今の大人も、やはり子どもなんだよな。

組織に留まらなきゃ生きていけないって考えは捨てたほうがいいと思う。

あとブランド思考の日本人、会社の肩書で生きるんじゃなくて、そんなのなくても、ただ生きてるだけで胸を張る。

なんとかする、なんとかできるって根拠なくても言い聞かす。

訳わからないことに従って生きるくらいなら、死んでるのと同じじゃん。

ちょっと締めが重いな!笑

やっほー。