オレオレ詐欺が起こる日本の背景

他の国にはあるのだろうか?

韓国はありそうな気がする。

日本の家族観や、日本人はこうあるべきという価値観を、詐欺師の巧妙な心理をつかれて騙されている。

学校教育のこうあるべきだとか美徳を逆手に取られたりね。

あと、家族以外のコミュニティの薄さも関係してくると思う。

特にやっほーの年齢になってくると。
この国、大丈夫?ってなくらい、友人関係でも疎遠になってくる。

やっほーは比較的軽めの性格で、これを感じるのだから、普通の人たちはなおさら繋がり薄いんじゃないかなーと予測する。

まぁあくまで予測ですが。

まぁ仕事に追われて、そういう大事な部分がないがしろになってるのではないかな?
というより、ホントにこんなに仕事する必要あるの?この国は?

飯屋も、服屋もありふれてますね。

大事なマニーは回ってきませんね。でもあるところにはあるみたいね。

金持ちの優越感の為に、操作されてませんか?笑

脱線しましたな。この話はまたいつか。


話しを戻して、日本の家族間での親子関係もまた、1人の個人、人と人というより、親と子という、パワーバランスで成り立っているところが多い気がする。

時代は変わってますよ。

こういうことが起こる背景には、なにが潜んでるでしょうかね。

たまには頭を捻らせてみるのもいいんじゃないかな?

やっほー。