古くからの友達〜緊張、顔のこわばり〜

夕方に帰ってきて、夕方5時付近に寝る。

深い眠りについた。

男にも生理があるんじゃないかと思うかの如く、1ヶ月の間に細胞に破壊と再生のリズムなのか、バイオリズムなのかがある。

手の皮が向けたり、抜け毛が増えたり。
体を壊してから、繊細に感じ取れるようになった。

おー、深い眠りについたものの、なんか深く眠りすぎた表現に苦しむ不快感がある。ぼーっとする感じ。これは、破壊の方のバイオリズムだなー。
先週、調子よかったし。

起き抜け地元にある、インドカレーが食べたくなる。

起きたのが夜8時20分、9時までやってるからギリ滑り込めるか。

オップス、さすがシャッター商店街閉店時間前に閉まってやがる。

少し、車で地元を隣駅分くらい走って、帰ってきて駐車場で瞑想。

youtubeにある、マインドフルネスって調べて出てくるおねーさんの動画いいよ!)

その後、家に帰って、なにも食ってないが歯を磨いてたら古くからの友人から電話が。

少し距離を取ってた友人だったが、なんか寝すぎてぼーっとしてたし、ちょっと瞑想でエネルギーがあったから会うことにした。

車に乗り込み走る。

他愛もない話しをする。

自分の顔の感覚に気づく。

どうにか、角を立てないように自然と無意識に笑顔を作ってしゃべってる。

メールで表すと、なにしてるの?笑

というような文面的な。

途中で気づく、あれ俺、なんか勝手にやんわり伝えようと顔に笑顔作ってるぞと。

でも、俺の心とその作り笑顔は別だ。

なんか、心辛いは。

そんなに笑いたくないし、なんでこんな顔してるんだろ、なんでこんなに気使ってるんだろ。

いや、寂しかったりもしたんだろな。

途中で自分の無意識の笑顔に気づき、そっと頬の筋肉を落とし真顔になる。

別にこいつにそんな気使う必要ねーだろと。

そして、飯屋につく。

カウンターで隣の席。

気づくと友達は右に座っていて。

自分の肩と右腕、自分の身体に意識を向けるとやはりちょっと強張り、緊張してる。

たぶん、好きではないんだろな。

そして、話すペースもなにか違うと感じる。
早い。

そのスピードではきっとなにも味わえない。

いや、相手のスピードに合わせるために、かなりエピソードトークも簡潔に的確なワードを選ぶ。

でも、ほんとはまわり道して、だらだらとトークを楽しみたい、そっちのほうが伝わる。

待てない人にトークするってのは、疲れる。
すぐに気が逸れるし、聞く気がないから。

だからこっちも呼吸が浅くなる、ちょっとあっぷあっぷする、気がそれるまでに伝えなければと。

でも最後に伝えたいことは伝えた。

俺に会いたいって理由はたぶん、無意識にそいつ自身人間の心が大事だと思ってるから。

そいつ自身、金が好き、かなり利己主義、出世に貪欲、他人蹴落としてでも的なところがある。

でも、たぶん俺に連絡するのはホントは無意識的にそれじゃなんだか、淋しいってのを感じてるからだと思ってる。

だから俺はほんとの豊かは、たぶんマネーだけじゃないぞってことを、最近の近況とそいつの状況に照らし合わせた話しをした。

決して、心地よくはない時間。

でも、まぁやるべきことはやった。

彼が変われるなら、付き合ってもいい。

変われないなら、今までのように一緒にいれないだろうなと。

もっと、だらだらしよう。

まわり道したトークを楽しもう。