働くことで不幸になっていく。〜コトバにならないを言葉にしてやるぜ!〜

現在の社会システムは、もう完全に適応できていなくないっすか?

現在のITやテクノロジーの進歩に現行の社会システム、制度が追いついていない。

物の大量消費が、人の社会に対しても当てはまってるようにしか見えません。

教育実習で見た現場でも、教育をする側がルールやシステムよりも感情論や上下関係という理不尽で物事をすすめています。

倫理観よりも保身で物事を決めている。

上司などが人としてどうあるべきかよりも、保身で決めている。

腰の引けた、大人が多くなっている。
というより精神的には子どもなのかもしれません。
成熟できていない。

教育現場が、このような状態ならば、その教育を受けた子どもは、さながらブラック企業戦士が生み出されますよ。

だって、それが正解だったんですもん。

とりあえず、理不尽でも説明に納得いかなくても飲み込む。

周りも飲み込んでるから飲み込むって環境にいれば、恫喝されたなら黙る。

結局人間は弱いから、自分が怒られなければ、「よかった俺に矛先が向かなくて!亅ってなりますし。
そうすれば、主導権握ったやつの勝ち。

誠実な人間が、守られていない社会は確実に終焉を迎えるんじゃないかな?

いや、それが人間社会か?
人間である前に動物だしな。って考えも最近はよぎりますけど。笑
これが世の定め、宇宙の法則か?って?

そんな社会にはちょっとがっかりですけど。笑

昔は、もっと人情とか礼儀とか誠実さとか重んじられてたけど。

今さー、例えば、親がしっかりしてて、いちおルールとかは守ってる人たちの大部分が損してる気がするんですよね。

なんか、なんでもありの親の子とかが得する。精子ばらまいて妊娠させて、とんずらみたいなメンタルの奴らが得するっていうか。笑

普通にこの、若者のおサイフ事情と仕事の量と、上司にも気使って、かつ、社会的な未来の不安定さだったら。である程度、誠実な親に育てられてたらさ。

ちゃんと脳みそまわってたら、結婚も子ども作れねーわ。笑

だから結婚率下がってるんでしょ。そりゃ、そうなるよ。普通の頭してたら。

ニートが働かない。

働いたら負けも、あながち的を得ている。

豊かになるというより、摩耗されていく感覚なんだろうね。

引きこもりとかの人がここまで言語化できなかったり、親が子どもの見てきた世界と一致してないから、親とぶつかっちゃうけどさ。

無意識的にこんな感覚じゃないのかな?

いや、この低賃金と仕事の精神的疲労度なら、恋なんてできねーし。家ももてねーし。ならいっそ、ニートに振り切るわ。って。

いやだから、ある程度ちゃんと保障してくれや!
考えるべき時代ですよ。

倫理観ない無法ものがやりたい放題じゃん。
結局みんなで考えていかないと、自分の身内が、アホに泣かされるんですぜ!

他人の幸せは自分の幸せになりますから!!

人間のあるべき姿、礼儀をもっている
人が今は全く得しない、豊かになっていかないシステムになっている。

長年の歴史的な問題もあるかもね。
滅私奉公しすぎて、奴隷遺伝子が色濃いのもあるかも。

まとまってないかもしれないが、切に訴えたくなった!!

論客、やっほー!!しゃきーん。

ゴメン遊ばせ。