最近、寝てるときに見る夢

睡眠中、よく夢を見るヤッホーです。

俺「ヤッホー、よく夢見るんだよね!」

知人「眠りが、浅いんだよ。」

バカタレ!!お前の考え方が浅いんだよ!!

絶対、眠りの浅さは関係ないと思ってるヤッホーです。
絶対、精神世界か、潜在意識か、スピリチュアルやろ。

精神世界、スピリチュアルに興味あるヤッホーです。

最近よく見る夢。

まずは、4人組、明らかにヤンチャそうな若者。
ギャル2人と、ヤンキー2人。

おいおい、道譲らずに堂々と周りを気にしない声の音量で、俺の進行方向を横切って歩いてきてるわ。

俺が気を使い、道をあけ、その集団は気使ってもらってることもおかまいなしに俺の前を横切る。

俺はそのぞんざいな奴らの後ろ姿に、つばを吐きかけるフリをする。

つばはかけないけど、後ろ姿に中指を立ててる気分でつばを吐きかける仕草をする。

実際、現実世界ではバレるようなヘマはこかない。

だけど夢、そのグループのカンゴールハットのような形の帽子を目がこちらから見えないくらいに目深に被った緑色のロンティーのようなスウェットのような服を着た男が気づいて近づいてくる。

おっ、殴られるか?ツバ吐きかけられるか?
そして、つばを俺の顔面に口から吐いた瞬間。
てか、気づかれるようなヘマ俺こかないべ、夢だ!って起きた。

そして、もう一つは前の職場で同い年で、その職場の主導権を握ってた女。

まじで嫌いだったわ。ほんであっちも、新人で入ってきた俺のことをタメだから扱いずらそうにしてた。
いくぶん、ヤッホーあほじゃないもんで、マウント取りたいのに取れないイラダチと直接ものは言えないイラだちで、そいつは気に食わなかったんだろう。

他の人には結構デカイ顔してたけど、俺にはできてなかった。

そんな、女が「明日、授業参観だから。」
あんた大丈夫なの?それじゃダメねって嫌な感じで言ってきた。

いきなり、言われた俺は、(マジかよ!!準備してねーし、知らねーし、時間ねーわ、なにすればいんだよ!

てか今からじゃ無理だ!
明日、授業参観の俺の授業、いつもまじで適当に授業してるのがバレちゃう。

授業参観なのに、ただ自習させてる。
保護者が見たら、子どもをいいことに適当にやってるのがバレちゃう、終わったわー。)

なんて考えて、ちょこっと焦ってた。

でも、思った。いや今の俺はそんな計画性のないことしねーし。

夢だわ!!って気づいた瞬間に現実世界に舞い戻ってきた。

いや、昔はテストとかテスト前なのに、一日一日今日はいっかって、結局3日前、2日前でめちゃくちゃ焦って全く手につかんかった。
そんなトラウマが期末、中間テストにはある。

今は英語だって、丹念に2年半もオーストラリアに行って、塾講師もやって、そんなことが起こらないように力を溜めて仕事してる。付け焼き刃じゃない。

だから、結局夢の世界、潜在意識では過去のトラウマで、その夢を見させてくるが、夢の中でそれを否定できはじめてる。

嘘だ、そんなことない。

あり得ないって。

そんで起きる。夢の世界を否定して、現実世界に戻ってくる。

昔は、焦って、夢か良かった。いや、よくねーわ、準備間に合ってねーわって。

学校のテストに対して、今考えりゃたかだか学校のテストなのに、家柄の環境とかでちゃんとやらなきゃ将来がーって、洗脳されてた。

今となりゃ、がっこう?いらね?

だいぶ意味ねーよって思ってる。

夢に気づいて、目覚めるって話し。

気になったから書いてみた。

ちなみに、外国行くと、見るもの全てが新しいから、適応しようとすんげー脳が処理しなきゃいけないから、夢を見る。しかも、新作ばかり。

これ、外国に2週間行った友達も言ってたから、たぶん海外に行ったときあるあるだと思う。

人間、誰かが作ったルールに従わないで、自分の心に従うだけで上手く行く気がする。

例え、今日会社に行かなくても、行きたくないならサボる勇気。

(まぁ、俺の場合はその大事な業務がなくて、行かなくても誰も気づかないんじゃね?出勤がルールだけど、別に誰にも迷惑ならないんじゃね?
って時は休んじゃう。いや、なんか差し支えねーなって思ったら、行く気さえ失せるし、休むって行動起こしちゃう。)

そのくらい、適当さは特に日本人ひつようじゃない?

がちがちってのもどうかと思うよ。

それで、クビになったとしたら、そっちの未来で出会えるいい未来とか、きっとあるし。

点で見ない。

行かないことで、今日会えた友人、出逢えた本だってきっとあるだろ。

俺が今日休んだって?…んなことあるかい…!!

やほ…やっほー!!