仕事の本質は、楽になるため豊かになるためでしょ。

どう考えても、おかしいよな。

8時間拘束されて、終身雇用、どう考えてもおかしい制度だ。

そして、満員電車に乗り続ける精神も異常だ。

メンヘラはたぶん、一般人のほうだと思う。

感受性豊か過ぎだよと片付けられるようなほうが健康だよ。

部族で考えても、比較的運動神経のいい奴は漁に行く。

得意なやつが得意なことを仕事をする、楽するために仕事をする的な。

そして、工夫して網を夜に仕掛けて魚をより多く取るとか考える。

だから、魚が一定量取れるようになったら、その分の時間が余る。

仕事する必要がなくなる。他の仕事や、更にクオリティーあげるとか、まぁのんびりするとかも。

窪津こと卍ラインも歌っていた、一杯の水を分け与える勇気があれば、豊かな明日よ♪

いや、全部これで解決する気がするんだよね。

まじで、小難しいことこねくりまわして、論じるよりも。

シンプルにシェア。

だから、法律でシェアするルールを作らないとダメ。
簡単じゃん!

ベーシックインカム

それでも絶対、人間働くから。

終身雇用で、8時間労働に、満員電車、思考停止でしょ。

財源はどうするの?いやいや、3時間くらなら週4なら働くでって奴ら一杯いると思うよ。

普通に、介護でも監視員でも別にやったるわ。
しかも、だいぶ善意な気持で。

ワークシェアでええやん。

いや、ほんと分け合えないマインドのリッチはまじで心が貧乏人だと思うよ。

なんなら、今の時代みんな働くことで逆に無駄なロスめちゃくちゃあるんじゃない?

働かないほうが無駄に大量生産しなくて済むし、ストレスで無駄な消費しなくて済むと思うんだけど。


いや、そのホントにもう一個上の視点でみんな考えようよってマジで言いたい。

経済を活発にする、いや、もう経済とかいいから。
どんだけ、経済好きなの?どんだけ、お金だよりの人生なの?

その、分け合うメンタルでしょ。大事なのは。
そんなの、金儲けなんて好きなやつも下手なやつもいるし。

善良なやつも、悪徳なやつもいるやん。
金がその道具にならないシステム。

それには分け合う心と、最低限度の生活を保障するでいいから。

いや、分け合う心はできないやつもいるから、最低限度の生活を保障するシステムやで。

絶対に。