お金ってツールが現代社会の足ひっぱってない?

はい、天才。

もう、タイトルだけで言い表したわ。

今日3発投稿しました。

一発目はかなり箇条書きで申し訳ない。

なんか、とりあえず整理されてないけどアウトプットしちゃうスタイルです。

中田のあっちゃんよりも、キンコン西野よりも、ホリエモンよりもやっぱ俺だなって思っちゃったわ。

本題に入ります。

結局、今の労働って生産性よりもロスが凄いなって思うの。

まずストレスからくる消費がなくなれば、無駄な医療費も家庭の不和も減ると思うんだよね、環境や自然にも優しいし。

今さ、これだけインフラ整ってる、水は出る、一定量の食べ物も取れる。

でもさ、お金がないと手に入らないから働かざるを得ない。

その、お金がないと手に入らないが、かなりの曲者じゃないかって思うんだよね。

たしかに、現行のシステムだと働かざる得ないんだよね。

家賃に食べ物、光熱費、年金やら税金。

その支払いをするために働く。

もちろん社会のためになる仕事もあるけど、社会を悪くするためのものもある。

例えば、依存するような代物ね。または詐欺とか。

ほんで、今の庶民の経済状況。

これね、スポーツでもそうだけど、不安に思って生きるってミスがたくさん生まれる。

不安は状況判断を鈍らせるんだよね。

コーラがないときは飲みたいけど、2リットルのペットのコーラがあると意外と飲まない、安心感からか。

人間、飢えると消費は適性量よりも越えると思うの。

大切な家族を養うために無理をする。
でも結局無理をすることってさ、やっぱり、長い目で見るとロスが大きいんだよね。

もし、体を壊したら、その壊れた人を見るお医者さんやら、看護師やら、介護士やらね。

だから結局、無理しないで進むことが1番ロスが少ない。

時代は、共産主義とか社会主義とか資本主義を経て、また新たな主義に変わる。

いやー、冷静に考えて、現在のお金の使い方的な時代は終わるわ。

まぁ、こんなとこですね。

結局、今はお金のせいで無理してる。

やー、100万ページビュー行ったな、こりゃ。

バズだバズ。

サイコー、やっほーさいこー