この宇宙であなただけが忘れられてしまうことはない。〜詩人リルケ〜

いやー、いい詩だな。

どんな意味があるかわからんけど。

嫌なことに直面しても、だいたい1日で同じくらいの確率で遭遇する嫌なこと。
みな、等しく。

いや、等しくとは言い過ぎだ。

(虐待される家族と住んでる子どもとかはな、ちょっと逃げ場がないか。
日本に生まれた幸運とね、貧困の国に生まれたとか差はあるか。)

結局、その遭遇した出来事、刺激に対して、こちらがどう反応するか。

笑顔で過ごす人生の人もいれば、しかめっつらも。

もちろん、鬱の時は言葉さえ無力だった。

言葉じゃなく、ただ、ただ休息、眠れること、食べられる。それだけでいいからくれ。

チンケな言葉なんて腹の足しにも、響きもしねーって思ってた時期もありました。

だけど、やっぱり考え方だけで人生は少しばかり変わると思うかな。今は。

もちろん、言葉や理屈じゃ説明できない事象も起こるでしょう。

だから、この宇宙であなただけが忘れられてしまうことはない。