世の社会人のみなさんは身体の言うことをもっと聞きなさい。

ようは、行きたくないって心が思ったら、もうそれはシグナルですよ。

俺が仕事をバックレた時は、欝の経験があったから。

あっ、たぶん根性でここ行っちゃったら余計ひどいことになるなって思ったからバックレました。

もちろん、バックレるのはよくないって教育とか学校の教えがあるから、ブレーキ踏んじゃいますけど。

そもそも、バックレるのって悪くないっしょ。

なんか、その行きたくないって対等な力って関係じゃないっていうか、不利な状況を心と身体が悟ってるんですよ。

だって、年末パチンコ(もちろん仕事ない時ね。)やってた時、1日8万円出る台があった時は、びっくりするくらい朝から目が覚めるんですよ。笑

ちょっと、下世話な話でしたね。

それでも、やっぱり頑張って続けてましたよ。
ちょうど去年のGW明け初日に行かなくなりました。

去年GWは2日ですよ、休み!笑
平日も普通に働いて、なんなら土日も基本どっちかは絶対働いてました。
 
無理無理、そもそも人よりクリエイティブで要領いい分、脳みそ使ってるから、それプラス、タフなんて無理!

まぁ、案の定辞めるくらい前から、ちゃんとシグナル出てましたよ。

夜中に目覚めるんですね。

ようは緊張状態で交感神経ビンビンでlowに入らない。

しかも、休みが少ないから副交感神経に入る時間がなくてバランス崩しましたね。

もう、鈍感な奴しか無理じゃね?
でも、この仕事って本来は敏感なやつがやらなアカンやろ。

(なんの仕事かは伏せさせてください。)

バックレて、何日か経ってよく眠れた日、散歩して飯食った時に思いました。

時間がある時に食う飯ってめちゃくちゃ美味いな!!

今でも覚えてます、うどんが喰いたくなって、自分で作ろうと、白だしの蓋開けて嗅いだ時。

頭、ぶっ飛びそうになりました。

衝撃でしたよ。(ドラッグやってませんよ。笑)

いやー時間のゆとりある飯ってマジで旨いな。

ていうか、急いで食う飯ってもう詰め込んでるだけだよな。

てか、脳みその仕組みか、人間の仕組みかなんなのかそのゆっくり味わうだけで味が変わるんですよね。

まぁ、そんなこんなで職場は変わりましたが時短勤務で仕事続けてくれって言われて、相当顔は死んでましたけど、迷った末やりました。

そこで、やっほーのブログのタイトルつけた人たちと会ったんですけどね。

これも不思議な話しで、断ろうと思ったんですけど。答えを出さなきゃいけない日の朝。

心のあたりから、やれ!やれ!って聞こえたんですよね。あれは結構不思議でした。

で、結局かなり幸せな時間を過ごさせてもらいました。その職場では。

まぁ、バックレた時に時短勤務で続けてほしいと言われた時、やっほー思いましたよ。

当たり前やろ!!って。
この条件で、こんな働いて、こんな質の高い奴どこにいるんだよって。

ようは条件的には、相当相手がおいしいと思いますもん。

まぁ、そんなこんなでバックレても平気だったというより、そんくらい使われたってことですね。

日本社会あるあるですね。

バックレるのもあり、交渉してみるのもあり。
自分が、んっ?って、思ったら、結局ちゃんとまともにやってるってことなんじゃないですかね?

まぁ、入りたての職場とか、上に物申すとかこの国に生まれてたら難しいよね。

ならば、身体の感覚でしょ。身体の感覚に耳を傾ける、従う。

こうするべきっていう、考え方は権力がある方にはホントに都合がいいからね。

身体が資本ってのはホントだなー。

座右の銘は健康第一。

やほ丸でしたー。

やっほー。