いつもの思考パターン。〜わかっちゃいるけど親にはわかってほしいのよ〜

今日とてもいいことがありました。

それを父親に報告すると、「騙されてるんじゃない?亅

常にこうなんです。

上手い話、いい話があると常に騙されているんじゃないかと。問いかけから入る。


そして、理路整然と話しても、その彼の中の正義から彼の中のルールから答えを弾き出すので、どうやってもそんな上手いことはないというゴールに自分でストーリーを作り上げる。

どんなに、話しても。

そして、ヤッホーもヤッホー、嬉しかったことを報告したいという気持ちから、いつも報告してしまう。

なぜか、いつも喧嘩っぽくなってしまうのに。
正直、こいつに話してもアカン。と思ってるのに。
でも、わかってほしくてね。

俺も同じ思考パターンだわな。結局。


やっぱり、親に認めてもらいたいって気持ちが強いんだと思う。

もちろん、昔よりわかるまで話しきれてるけど、最近は。

なぜなら、やっほーが結果出してることが多いから。

初老の親父は自分がわからないと、感情的になる。
おっさん達あるある。

キレることで、どうにかしようとする。

まぁ、今の日本の経済の息詰まりも実際これなんだよな。

まぁ、彼らも、この国の被害者なんだけど。

そうやって上司に扱われてきたから、自分の部下にホントに困った時はその対処法。

ちょっとロジカルに考えられ過ぎない。

そして、朝生というクソ番組ばりに、相手が喋ってるときに黙ってられない。途中で口を挟む。

1回吸収して、自分の頭で考えてみれない。
すぐ反応する。自分が目上でわからないと、メンツが立たないからキレだす。

やばいよ、おっさん達。

若い世代、黙ってると思ってるけど、もう呆れてるんだよ。

いや、おっさん達をそうさせたこの国も、相当罪深いけどね。

でも、自分で考えること、感じることをやめたらアカンて。割り切るのはいいとして、割り切るつもりが、その建前の仮面が、お前の仮面になったらアカンて。

別に社会には出さなくてもいいよ、お前の気持ち。
でも、お前の気持ちはちゃんと、嫌なこともいいこともむかつくこともメモでもいいから書きつけろ。

そして、話せると思う仲間には話しを聞いてもらえ。
話しを聞いてくれるような仲間は一人でいいから頑張って作れ!
金よりも重要だぞ。

本音をいつだって忘れるな。

そしたら、建前の仮面は着脱可能だから。

親父も40くらいまでは、頭がよくて憧れてたけど。
やっぱり、日本は友達とか、外のコミュニティー活動が盛んじゃなさすぎるから、家族内でこもりがち。
風通しが悪いんだよね、やっぱり。

そうなると、マスメディアの毒みたいな情報浴びせ続けられれば、まともな人もアホになる。

やっぱり日本を外から見てみるのは大事だと思うぜ。

やっほー…やっほー…。