うつヌケ〜3月5月11月に気分が悪くなるって記事〜

いや、間違いないっす。
やっほーも経験あり。

去年一度仕事を辞めた時、それは5月!
忘れもしない、ゴールデンウィーク明けの初日月曜日。

職場近くまで行って、ゲオの駐車場でちょっと心落ち着けて、いつもちょっと瞑想して仕事に行く。

つーか、瞑想して気合入れなきゃダメな状態で、もう無理があったんすね。

その日は、その駐車場でまさかのUターンで帰宅。
いや、もうその頃には鬱の経験があったから、ここで無理すると余計長引くぞ!って思って。

昔よりもだいぶ躊躇なく帰った。

もちろん、葛藤はあったけどね。
でも、仕事柄休んだら迷惑掛かってしまうんじゃないかって思って、休まらないんだよねー。

そこを、知らねーし。ってメンタルだといいんだけど。

他人のことを考え過ぎちゃうタイプですわ。

そういうタイプの人は、わがままくらいが多分ちょうどいいっすよ。

友達も、変化に気づかない人ってめちゃくちゃ多い。
昔は、かなり気遣って友達に汚い言葉とかオブラートに包んで、優しい言葉投げかけてた。

今はクズのやつにはちゃんとクズっていいます。

でも、その変化に周りは意外と気づかない。笑
まぁ、気づかないくらい鈍感だから、そういう奴はクズって言っていいんだなと。笑

今までの気遣いさえも、気づいてくれなかったし。

というよりも、内面に思ってたその本音をキャッチしてたのかも?
わからん。どっちでもいいよ。笑

ほんで、今年も5月に40℃の高熱、そして、未だになんか、ほんのちょっとダルかったり気持ち悪かったり。

でも、逆にちょっとくらい仕事するのは大切かも。
交感神経(覚醒のほう)が働いて、ちょっと気分がマシになる。

ずーっと、副交感神経(休息のほう。こっちが働くと睡眠や排泄、食欲などが起こる。)も怠くなっちゃう。

だから今の仕事のバランスは、今年も調子悪いけど全然、持続可能。

そして、11月だ2012年、13年かなぁ?おっ2年連続で調子がかなり悪いぞってのは覚えてる。

それが11月だった。

その翌年は、忘れたけどずれ込んだ。

ずれたぞ、と。

これは覚えてる2016年は、確か5月やったなー。
3月から5月くらいの間。

あらま、今見てみると確かにそこらへんは悪いな。

これって気温差が激しいのが理由らしいですよ。
暖かかったり、寒かったりする時期。

こうやって、わかるだけでもちょっと安心できますよね。

あと、人に会う量と一人になる時間のバランスも必要だと思うのです。

一人でいすぎも、人と会い過ぎもね。

バランスですな。

まぁ、本能に従うのがよい、よい。

昨日まで3日連続で焼き肉ランチでバカ食いしました。

高熱中は一日も食わなかった日もあったからね。

身体はようわからんから、身体の声に任せます。

健康が1番!

ちゃお。

うつヌケの記事は↓↓
https://bunshun.jp/articles/-/11766?device=smartphone&page=4