相手が喜ぶから反省するフリばっかしてたな。

相手が喜ぶから、反省するフリしてた。

でも悔しすぎてしょうがなかったな。
 
めちゃくちゃ言い分があったけど。
なんなら自分が、細かく見てみると正しいとさえ思うことが多くあった。

親と子、教師と生徒、上司と部下、友達同士のパワー関係という関係性で声無き声を押し殺していた。

反省して泣く行為は、実は反省してるんじゃなくて、悔しくて、伝えたくて、でも心とは裏腹の言葉を吐かなければならない涙なんじゃねーかとも思う。

まぁその人のパーソナリティにもよるけど。

俺みたいなパターンは、怒られたことで自分が悪かったところを無理くり探す。

内省するタイプだし。

その習慣も続ければ鬱になる。
下手(したて)に出過ぎじゃね?ってタイプ結構日本にいるよね。

内省しないタイプは、平気で反省するふりして、反省しなければいけないことも反省しなくなり、平気で嘘をつくような人間になり。

ただ反省することが上手くなり、詐欺師とか女の子騙すしょうもない奴になる、クソな経営者、教師、政治家みたいな。
こっちのパターンも日本にはたくさんいる。

両極端なジャパン。

まぁ、どちらも自分の自我を保つための表現なんだろうけど。

やっほーは、先の未来行くわ!

ちゃお。