コンビニのワンオペ、ツーオペと資本主義の歪み

いつもどおり、見切り発車でいきますか。

ちなみにセブン推しが比較的俺の周りには多い。

俺は久しぶりにローソンの金のふっくらおにぎり?的なの喰ったけどグイグイきてるなってローソンって思います。
自然にローソンのコーヒーを選んでることに気づいた。
依存度がありますな。

そして、ホントは昔からファミマが好きだった。

まぁ、そんなことはさておき。

俺の近くのセブン、ローソンはワンオペだったりする。
ファミマはツーオペ。

あなたの地元はどうでしょう。

機械化の波はどうしてもしょうがないけどね。
昔はツーオペでやれてたのに、今ワンオペかよ!ってびっくりしちゃう。

明らかに人には優しくないよな。

凄い難しい時代だよな、経費削減して機械化するってのも、そして一人分の仕事なくすのも。

でも、ここです!!


一人分の仕事なくしたところで、そいつの分の食べ物や収入も奪ってる。

テクノロジーが進化した分、テクノロジー税として分配しないと。

そうじゃないと、わかりやすい例えとして、コンビニ店員全員の職が仮になくなって、分配を考えないと、その機械導入した社長さん独り占め。

いやホントに分配やらベーシックインカムやらのシステムを構築なのか、法整備なのかしないと、ホントに利権を持ってるやつだけが美味しい。

あと話しは変わるけど、今やってる企業
例えば、パチンコ屋!未だに営業続けてるところに限って昔から特にそんな還元しない店。

すごい今の状況って、どんな思い、マインドで経営してるかってのか出てくるよね。

まぁ一概に明日食べなきゃいけないから、稼がなきゃいけないのもしれないけど。

いや、でもなーちょっとなんか違うよなぁ。

国ももちろん補償しなきゃいけないけど。

ていうか、国に訴えないと。

訴えていいくらい、普通にみんな税金相当取られてるからって思う。

まぁ、見切り発車で書いちゃったからこんな感じ流してくれ