間違ってもいいから政治に口を出してみるって大事。

あってようが、間違ってようがアウトプットしてみるのって大事。

例えば、最近友達に勧められて競馬やってみてる。

やっぱ自分が掛けると、頭を使うし、注目するし、お金かかるから真剣になる。

なにが言いたいかって自分事にならないと意識しないってこと。

初めてのことなんて慣れてないから、批判されるのなんて当たり前だけど、恥かけば覚えるのも早いし。凄い記憶に刻み込みやすい。

でも、恥って傷つくから、いいバランスでやれば成長も早いけど、傷つきすぎちゃうと壊れるから気をつけてね。

選挙の投票も誰でもいいから、投票してみる。
競馬も掛けてみる、いや、これは冗談ね。

そうすると、なんか目線が変わるんだよね。

凄い大事だと思うな、自分の一票には金額にして10万円の価値がある計算になるとか聞いたことがあるよ。

なんか、タブーがいっぱいあったけど、誰だって投票する権利はあるし、発言、発信してみる権利はあるよって思う。

考える、向き合う、大事よ。

では。