最終的な決断は自分自身。

業務上のすり合わせでこうしていこうと言われても、明らかに間違ってるし、このくらいなら、まぁ問題にならないなら、俺は自分の決断に変えていく。

サッカーも一緒、監督に言われたことを基本はやってくが、最後にパスかシュート、ドリブルなど決断するのは、監督でも仲間でもなく、保持してる自分。

究極的に最終判断はいつも自分なんだ。

言われたとおりにやってる内は子どもだし、神に愛されない。

言われたとおりやれば、しかめっ面で他人のせいにできるだろう。

でも言われたとおりやってくる奴ほど楽な相手はいない。

業務上だろうが、それが明るみに出たとこで自分の正解に自信があれば、逆に大きくなった時に有利にもなる。

結局日本は言われたとおりにやってるから文句が出てくるのだろう。

決定権と自分が判断できる場にいるならば、監督からの指示はあくまで指示だ。

結局、最終的判断はいつでも自分。

喧嘩上等な気分も必要だと思う。