コロナのおかげさまで気づく労働者の価値。ドライバーや清掃員、介護、医療従事者など。

資本主義、株価がどーした、ゴールドがどーした、仮想通貨がどーした。

結局労働者がいないと、誰も便利にならない。

マジで、資本主義が複雑過ぎてそんなシンプルなこともみんなリアルにわかってなかった。

俺のマンションの管理清掃してる人がいなかったら、物流のドライバーがいなかったらどうなってたんだろ?

偉そうなスポーツ選手とかもいるけど、結局のところみんなで生きてるってのは確か。

もちろん、Amazon等びっくりした仕組みを作って便利にしてる。

でも、税金逃れ。いや、政治家がもしかしたら悪いのかもしれない。
再分配する仕組みとか考えない。
まぁ変化のスピードが早すぎて政治家も大変か。

Amazonなどはとんでもない仕組みを作って便利にしただけか。

まぁ社会的システムだな。

まぁ遅かれ早かれこの問題は起きてた、コロナのおかげさまで早く目覚めが来ただけか。

まぁ俺が言いたいことは、労働者が守られる、というよりもできるだけ人権が守られるようにしてこうよと。

もっと全然よくなるやり方はあるよって。

一人ひとりが考えていけば、まぁ夜明けは間近でしょう。