職員室は異常な環境。

まぁ、雑務多すぎね。

ぶっちゃけ、みんな挨拶なんてしないやつが多い。
顔は下を向いてる。

まぁ心許すと、めんどくさく入り込んでくる奴もいるからね。

根本的な対処としては、やっぱり、ゆとりを持つこと。

病んで余裕のない先生が、生徒に接する余裕なんてない。

聞き分けのいい子には接する、ほんとに支援や困ってる子には手が回らない。

面倒過ぎるから。負の連鎖。

まぁ、制度やゆとりを持てた、そして、お金の配分をバランスよくする制度に変えないとあかん。

もし、今の状況を普通と据える職員がいるならお前らは異常だよ。

たぶん、金もらってる管理職とか普通とか言うんやろなー。

普通じゃねーぞ。

と、みんながそれでやってると普通と勘違いしちゃうから、記録として書いておく。

追記

がんばりたくても、がんばれないという家庭における貧困等トラブルがあるかもしれないという、背景に世の教師共は想像力がまじで働かな過ぎるなと昔から思ってた。

気力を湧かないのを、恐怖政治で一瞬のカンフル剤みたいに効くのをやるけど、トータルそんなのマイナスでしょ。

受験という、記号を覚える力が強い奴が勝ちやすい制度とかね。

まぁクソと言っておきしょう。

どうにか、まぁよくなる手立てを俺なりにも考えていこう。

あー、なんか暑くてホントにだらだらしちゃう。