恫喝先生ドウカッチャン。
よくいる先生。
生徒をコントロールするために、高圧的、威圧的に管理するタイプの先生。
ほんで先輩上司を見て、部下の教師も(ちょっと体育会系が多いけど…。)疲れたり、上手くコントロールできなかったり、自分の魅力で惹きつけられなくなり始めると、怒って、他人をコントロールする手法を使い出す。
先輩に見習って。
自分の考えとか、理念はない。
てか、そんな先生が多い。
いや、これやると、大人対子どものそもそもの物理的な力関係で、もうほぼ太刀打ちできない。
でも、その手法に味を占めて、その技を乱用するとたぶん、本当の意味でつながるっていうコミュニケーションは難しくなると思う。
ピュア過ぎる子はルール通り、いや、ちょっと頭固すぎねーか?って子になったり。
はたまた、部活でよくある、気持ち悪い主従関係になったりする。
なになに先生が言ってよ、それは絶対だってば!
苦笑。
でも子どもは、経験が浅いからコントロールされるのはしゃーない。
でも、そのコミュニケーションの取り方は見ててキモいなーって。個人的に思う。
DVカップル的なね、感情もいっぱい動くし、肉体も使うから脳内汁は出るけど、将来的に破綻するようなつながり。
強豪部活にありがち、いや弱小もあるか。
強く(成長)もなれなかったら最悪だが…
乱用しだすと、そんな繋がりでしかコミュニケーションが取れなくなる。
やれ、髪の色、やれ、ピアスだの。
注意をすることでしか、子どもの注意を惹きつけられない。
そんな風にコミュニケーションを取れるのは、先生と生徒って立場があるから出来ることで。
外に出たら大丈夫?何十年も仕事してたらクセになりそうやけどな。
プライベートのコミュニケーションも。
コントロール欲求が強すぎて、意のままに操りたいって気持ちが強すぎる先生多い。
そんな偉くねーし。
気持ちはわかるけどね。
テストの点をコントロールできた先生たちが、教員免許を取ってからは、テストじゃなくて人と直面する。
その時のギャップに苦しみ、内省しない、内省できない、内省してこなかった先生は、恫喝手法に走る。
だから、恫喝乱用はダメ、ゼッタイ。
まぁ、俺はテストの点もコントロールできなかった
(T_T)トホホ
多少は、威厳も備えないとね。
俺は怒るのが、面倒くさいってのが本音ではある。内緒な。こっちのが冷たいかもな。
まぁ、バランスやな。