若者に金を回さないとどうなるか。

職場で飲み会の連絡がありました。

職場は人数が多めです。

その中でのあるグルーブの飲み会の連絡が来ました。

意外と年配率高め。

断りました。

まず、発見が少なさそうってこと。
そして、お金にそこまで余裕がないってこと。

いや、お金に余裕があったら行きます。
でも、そこまでの余裕はない。

こういう風に、余裕があったら行けるってことはあると思います。

これで損するのは、今の時代年配の人な気がする。

もちろん、年配の人から学ぶことだって沢山あります。

でも、このネット社会。情報はたくさんあります。

厳しい言い方かもしれませんが、なんとなく有益な情報やおもしろい話しがないような雰囲気、空気がその人から出てなかったら、割り勘なら行きません。

情報がオープン化されてない時代だったなら、たぶん行くでしょう。

でも、とんでもない情報がネットに転がってる時代に忖度で行けません、忖度できるお金の余裕もありません。

しかも、行ったからって雇用が守られたりするような人情も昔ほど強くない。

切られるときは、バッサリ切られる。

で実は、これ損してるの上の世代だと思うんですよね。

新しい世代の新しい感覚を受け取れない。

凄い、置いてかれると思います。

変にお金を貯め込むな。

やっぱり、なんでも流れがいいってのは水も綺麗みたいな感じです。

滞ると淀む。

フレッシュな感覚を受け入れないまでも、知ろうとしないと逆に高齢者はきついのかなって、なんとなく思いました。

金あるやつはあるやろ!出せや!!笑

歌舞伎者、エンターテイナー、感動に対価をください。

まぁええや。自分がやれることやろっと。

追記
忖度なしで、本音で話せるなら行きますよ。

でも、態度が生意気だーとか、自分の中身の薄さで関係ない態度とかを指摘してくる可能性のある人と話したくはない。

相手のご機嫌を伺って、相手のレベルに合わせて話す、深い話できねー!って、そんでちょっと、深入りするとキレられる、理解できないからキレられる。

2年前、そんな経験あったなー。笑

えっ、どこでキレてるの?
いや、別にいじってないよ。そんな気持ちなんてさらさらないし。

でも速攻で結果は出した、なんかついてくる人も多くなった、今までのグループのボスゴリラがその脅威に暴れだした。

あれには、まじでこの職場終わってんなって思いまひた。

まぁ、俺にも落ち度と生意気さがあったのかもなー。でも、本質的な部分は譲れない。

だって、それじゃ成長できないもん。

成長ないと人生つまらんもん。

おわり。