責任感が仇になる。

時代の変化と、日本人特有の責任感、真面目さ、道徳観で損をする。

企業が企業でリストカットや、非正規、契約社員を選ぶなら、こちらも考え方を変えていかないとダメだ。

立場によるたたかい方をしないと。

日本の教育は1つの色に染めていく教育だが、その洗脳からも抜け出さないと。


もちろん、自分も律儀にバイトはバックれず大学時代までやっていた。

しかし、無意識でこの律儀さが仇になると思って、そして、現代の雇用体系の矛盾から、2015年だったかな?

1つのバイトはバックレて、1つのバイトはクビになった。

もちろん、身体の不調もあったが。

今までの日本の環境、教育等でそんなことはしてはいけないという、頭で考えてることと、無意識で感じてる部分での戦いや葛藤があった。
  
まぁ、国の資格を取れたからいいやという部分もあったけど。

無理をせずに楽しめないなら、辞める。

次動く。

凄い軽い感じかもしれないけど、現代はそのくらいの希薄さが大事な時代だと思う。

というより、元はといえば企業や会社のシステムが希薄にならざるを得ないシステムにしてるのだが…。

企業や、上の立場が利益のみを求めて、あることないこと煽って、日本人の真面目さを悪用するのならば、それを見抜いて対応していくしかない。