自分を責めるタイプと人を責めるタイプ

ヒカルとあっちゃんの対談を見て。

いいこと言うなって思った。

自分を責めるタイプと人を責めるタイプがいる。

俺は人や社会を責めるようになってからかなり楽になった。

なんでも、ミスった時、自分の能力が足りないからだって思ったり。

だいぶ、その生き方はしんどかった。

もちろん、バランスは大事だけど。

HSPとかは意識して他人責めるくらいでまじでちょうどいいと思う。

たぶん、他の人から見たら責めなさすぎだから。

社会が悪い。

言い訳するな。

とか言い合いあるけど、社会が悪いこともあるよ。

結構ありのままを見ると。

まぁ、人の価値観はそれぞれ、好きにしてくれとしか思わないけどね。

なんか、1個アイデア浮かんだけど、飛んでったー。

笑いたいものですな。