認知の癖をみつめる、自責の念を手放す。

誰も思ってないのに、いや、思ってるかもしれないけど。

仕事を休んで、その穴を埋めてくれた人。

なにも言ってこないし、優しいけど。

なんか気まずい。
悪いなって思う。

勝手に自分で気まずい思いをしてる。

たぶん、人より完全に考え過ぎ。
悪いって思い過ぎ。

あっ、また悪いなって思ってる、自責の念にかられてるって思った。

てか、気づいた。
 
そもそも、なんでこんなに自責の念に駆られるんだ?

誰に操作された?

思い浮かぶ、中学の先生や親であったり、出会った大人。

そして、自己否定する。

なにもやりたくないくらいに自分を責めた。

でも、これ癖だし、過去のなんかトラウマとまではいかないけど、なんか恐怖や不安体験があったぽいな。

あっ、また自責にかられてるって思うだけでだいぶ変わりそうだなって思った。

あんまアダルトチルドレンについては調べてこなかったけど、昨日You Tubeで見たらなんかいろいろ、わかるわーってな動画だった。

おわり