自己責任やろ?自分で選んだんだから文句言うなって言葉を聞くと、こいつ経験足りてねーなって思う。

いや、お前の今の地位はホントにお前だけの力なのか?

そもそもの親の力とか、先天的な遺伝要因とか。

いや、俺も昔はよく思ってたけど、今思えば相当に恵まれた環境に生まれてたよ。

もちろん、自己責任の視点もないとダメだと思う。
でもコントロールできない要素もある。

このコロナ渦の飲食店なんか、自己責任で片付けたら可哀想過ぎでしょ。

まぁ飲食店の店長でバイトに気合だろとか、根性だろとか、言ってたやつは多少考えなきゃいけなくなっていい気味だとは思う。

抗えきれないものも人生にはある。

自分が免れたからって、他人が気安く乗り越えられる訳ではない。

なにが言いたいかって言うと、転けたやつに自己責任だろって冷たすぎやしないかい?

いや、俺は転けたよ、だしまぁまぁ助けてもらえなかった。

人ってそんなもんだと思う、マジで痛感したから。

でも、そんなもんでもない。
助けてくれた人もいた。

まぁ、自分の責任かもしれないけど、そこまで堕ちて人を見れたのは、かなりいい経験。

ってまぁ少しは、今いろいろ回復してるから言えるのだけど。

やっぱまぁアウトプット大事やな、まとまってないけど俺の中では少しまとまった